マーケットの中でその会社がどのような立ち位置にあるかによって変わってくると思いますが、類似の会社とバチバチに戦う様な立ち位置にある場合は、こちらから上手に状況などを上に伝えていく、逆にそうでない場合は上から相談されるまで待つのがいいと思います。


人にはそれぞれ睡眠時間の長い短いや朝方夜型などタイプがあると思います。
まずはご自分が一番パフォーマンスを発揮できる睡眠の長さや活動時間帯などを探って、自分が睡眠においてはどういったタイプなのかを再認識するのが良いかと思います。


まずご自分が刺激を与えなければいけないという考えを捨てて、その相手の方に刺激を与えられそうな人物を連れてくるのが良いと思います。
その際には最低でも3年くらいはお付き合いのある人で、ご質問者とその仲の良い経営者の間くらいの年齢だといいと思います。


成果自体は変にコントロールしようとせず、思いっきり上げてください。
また、これまでのそのプロジェクトの歴史をしっかりと資料化し、
新しく来た取締役にそれをしっかりと説明して理解してもらう事が重要だと思います。
決して敵対等はしないようにしてください。


まずは事務所に所属してはいるけど独立自営してやっている、という感覚を持ってください。
そしてあなたが対応するクライアントは、所属する組織についているのか、
それともあなた自身についているのかを考え、少なくとも3割はあなたが居るから、
というレベルまで持って行って独立した際の感覚を体感してみてください。


嫌われる勇気とは、嫌われることを理解しながらも、長期的にはそれが良いと判断できる事で、
私の著書はビジネスに特化したものと言えます。
また、個人にしろビジネスにしろ、これ以上はたとえ相手に嫌われてでも受け入れない、
という境界線をしっかり持つという事も重要です。


まずはリーダークラス3~5人程度に「人称本」を読んでもらうなどしながら、
その人を中心にどう広めていくかの取り組みをし、タイムラグを設けながら下流にも広めていくのがいいと思います。
また、〝人称"が日常会話で使われるように共通言語化するのも効果的です。


飲食店経営はとかく料理で勝負してしまいがちですが、飲食店はコミュニケーションの場でもあるので、
コミュニケーションそのものも料理に含めることで顧客の記憶にも残り易く、来店頻度の向上にも繋がります。
また、こういう状況では逆に営業しすぎない、という事も重要です。


日本ではタイミングが悪く根付いていませんが、生活を豊かにするライフスタイル産業というものが世界に目を向けると根付いています。ご質問者の方のビジネス自体も、これにマッチしていると見受けられますので、変にビジネスチャンスと捉え過ぎずに、大切に育てて行くのがいいかと思います。


瞑想とはきれいな空気を体中に取り込むことなので、実は自然と触れる農業とは親和性の高い関係性にあると思います。
ですので、ご質問者の従事する農業も瞑想の一種であると捉えて、農業を通じての瞑想体験をパッケージ化してみたり、
動画系コンテンツを制作してみたりといった取り組みにチャレンジしてみると面白いかもしれません。


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